美肌を目指すためには腸内環境を改善しよう

女性

スーパーイソフラボン

栄養補助食品

注目を集める成分

女性ホルモンのように体の中で働く成分として多くの方に知られているのが大豆イソフラボンです。そして、大豆イソフラボンより効果があると言われているのがエクオールと言われる成分で、注目を集めています。エクオールはスーパーイソフラボンと言われています。エクオールは腸内の中に、エクオール生産菌と呼ばれる菌を十分に保有していると、体内で作ることが可能になる成分です。日本人の半分はこの菌を保有しており、体内で作ることが出来ます。自分がこの菌を保有しているかしていないかを知るためには、婦人科で調べることが出来る病院があります。近くに病院がない場合は、インターネットで尿検査のキットを取り寄せ送ることで調べることが出来ます。

特に女性に良い効果

エクオールという成分にどのような働きがあるかというと、イソフラボンより女性ホルモンのように体の中で働くので、多くの女性の方が悩む更年期障害の症状の緩和を助けてくれる働きがあります。また、肌にハリを持たせしわを薄くしたり、美肌を作ったりと女性に嬉しい効果があります。そのため多くの方が自分の体内で作れることを望みますが、日本人の半分の方は作ることが出来ません。作ることが出来ないからと言って落ち込むことはありません。作れないのであればサプリメントなどで摂取することで補うことが出来ます。エクオールの摂取で乳がんなどになりやすくなるのではないかと心配する方もいますが、しっかりと量を守り摂取する場合は心配すると必要はありません。